QLOOKアクセス解析

momoな毎日

古いカルト映画から最新アクション、海外ドラマまでいろいろレビューしています。好物はオカルト、サイコ、殺人鬼、吸血鬼、廃病院、エイリアン、人魚、ローマ時代などなど。結果的にホラーものが増殖中。

このブログは引っ越しました。
http://momo-rex.com
個別ページは3秒後に移転先に自動転送されます。ビックリしないで・・・

移転先新着記事


カテゴリ別記事一覧


Posted by momorex on  


『灼熱の魂』(2010) - Incendies -

Posted by momorex on   8  3

entry-image_470
これは内戦に巻き込まれ、激動の時代を生きた母を探す旅物語であると同時に、未来を背負う“子供たち”の物語で、レバノンに暮らす、暮らしていた、又はレバノンルーツの何人もの子供たちが出てくる。そのほとんどは悲惨な末路を迎えるが、母親ナワルはそれでも子供たちに囁く。 ― 怒りの連鎖を断ち切るために、共にいることが大事だ、と


Incendies_00

■ 灼熱の魂 - Incendies - ■
2010年/カナダ/131分
監督・脚本:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
原作:ワジディ・ムアワッド「焼け焦げるたましい」
製作:リュック・デリ 他
撮影:アンドレ・トゥルパン
音楽:グレゴワール・エッツェル

出演:
ルブナ・アザバル(ナワル・マルワン)
メリッサ・デゾルモー=プーラン(ジャンヌ)
マクシム・ゴーデット(シモン)
レミ・ジラール(公証人ジャン・ルベル)
アブデル・ガフール・エラージズ(アブ・タレク)
アレン・アルトマン(レバノンの公証人)
モハメド・マジュド(ワラット・シャムセディン)
ナビル・サワラ(学校の用務員)
バヤ・ベラル(監獄の看護師)



解説:
カナダに在住するレバノン出身の劇作家ワジ・ムアワッドの同名戯曲を「渦」のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化した衝撃のヒューマン・ミステリー。亡くなった母の遺言に従い、父と兄を探す旅に出た双子の姉弟が、やがて自分たちのルーツでもある激しい宗教対立に翻弄され続けた母の数奇にして壮絶な運命と向き合っていく姿を、現在と過去それぞれのエピソードを通して力強い筆致で描き出していく。主演は「愛より強い旅」「パラダイス・ナウ」のルブナ・アザバル。2010年度のアカデミー賞外国語映画賞ノミネート作品。


あらすじ:
中東系カナダ人女性ナワル・マルワンが亡くなり、公証人から遺された双子の姉弟ジャンヌとシモンに遺言が伝えられた。それは、父親と兄を見つけ出し、それぞれに宛てた母からの手紙を渡してほしいというもの。死んだと思い込んでいた父ばかりか、存在すら知らなかった兄がいることに当惑するジャンヌとシモン。それでもジャンヌは遺言に従い、中東にある母の祖国へと旅立つのだったが ―

(allcinema)


関連記事

『ステイク・ランド 戦いの旅路』(2010) - Stake Land -

Posted by momorex on   0  0

entry-image_424
蔓延るヴァンパイア達を逃れて北を目指すロード・ムービー。地味なタイトルが付いているからなのか、この映画全然知らなかった。「ウォーキング・デッド」ヴァンパイア版といった内容だけど、主人公の2人があまり感情的にならないため、何か事が起きた時にはそれが浮き彫りにされて分かりやすく、その世界に入り込みやすい。こんな世界になってしまったら、ギャーギャー叫んでも何も変わらないものねー

Stake_Land_00■ステイク・ランド 戦いの旅路 - Stake Land -■
2010年/アメリカ/98分
監督:ジム・ミックル
脚本:ニック・ダミチ 他
製作:デレク・カール 他
製作総指揮:マリク・B・アリ 他
撮影:ライアン・サマル
音楽:ジェフ・グレイス
出演:ニック・ダミチ(ミスター)
   コナー・パオロ(マーティン)
   ケリー・マクギリス(シスター)
   マイケル・セルヴェリス(邪教集団リーダー)
   グレゴリー・ジョーンズ(マーティンの父親)
   ダニエル・ハリス(ベル)

解説:
監督は「ネズミゾンビ」のジム・ミックル。ヴァンパイアと戦いながら旅を続ける人々を描くホラー作品。出演は「ワールド・トレード・センター」のニック・ダミチ、テレビシリーズ「ゴシップガール」のコナー・パオロ、「ダレン・シャン」のマイケル・セルヴェリス、「ハロウィン」のダニエル・ハリス。
(allcinema)

あらすじ:
近未来、爆発的に増えたヴァンパイアにより崩壊した人間社会。目の前で家族を殺された少年マーティンは、助けてくれたミスターと北を目指す旅に出る。北にはヴァンパイアのいない“ニュー・エデン”があると信じられていた ―


関連記事

『アダム・チャップリン 最・強・復・讐・者』(2010) - Adam Chaplin -

Posted by momorex on   8  3

entry-image_397
どうだろう・・と、おっかなびっくり観始めたんだけど、ちょっと、これ面白い。この映画の主人公が戦う場面は、もう完璧にあの「北斗の拳」の実写化です と言っても詳しくはないんだけど、誰もが知っている「ぅぁああーー!tatatatata!taー」を知っていれば理解できるはず。ただし、tatataー!の結果であるゴアシーンはアニメの100倍くらいはありますんで、お気をつけを。

■アダム・チャップリン 最・強・復・讐・者 - Adam Chaplin -■
Adam_Chaplin_002010年/イタリア/84分
監督・脚本・撮影・音楽:エマニュエル・デ・サンティ
出演:エマニュエル・デ・サンティ
   ヴァレリア・サンニノ
   ジェリオ・デ・サンティ
   パオロ・ルシアーニ
   アレサンドロ・グラマンティ


解説:
幼少期から「北斗の拳」を敬愛してきたというイタリアのエマニュエル・デ・サンティが監督・脚本・撮影・主演を務め、同作に代表される日本製バイオレンスアニメを下敷きに撮りあげたスプラッターアクション。「未体験ゾーンの映画たち 2014」上映作品。
(映画.com)

あらすじ:
街を牛耳るギャングのボスに妻を丸焼きにされたアダム。彼は魂を悪魔に売り渡し、代わりに得た超人的パワーを使って手下を血祭りに上げ、じわじわとボスに近付いていく ―


関連記事

『スモールタウン マーダー ソングズ』(2010) - Small Town Murder Songs -

Posted by momorex on   2  1

entry-image_375
こんな真面目な、サイコでも変人でも悪人でも無いピーター・ストーメアを始めて見たよ。彼は殺人事件を捜査する警察署長だけれど、犯人を追い詰めていく刑事物の内容ではなくて、彼が抱える自身の問題をどうやって乗り越えていくかに焦点が当てられている。小さな作品ながら信仰に救いを求めたある男の苦悩を描く、重厚な感じのする映画。

Small_Town_Murder_Songs_02■スモールタウン マーダー ソングズ - Small Town Murder Songs -■
 2010年/カナダ/75分
 監督:エド・ガス=ドネリー
 脚本:エド・ガス=ドネリー
 製作:エド・ガス=ドネリー 他
 撮影:ブレンダン・スティーシー
 音楽:ブルース・ペニンスラ
 出演:ピーター・ストーメア(ウォルター署長)
    アーロン・プール
    マーサ・プリンプトン
    ジル・ヘネシー


解説:
血も暴力シーンも登場せず、圧倒的な緊迫感が支配するクライムサスペンス。
(キネマ旬報社)

あらすじ:
カナダの小さな町で女性の遺体が発見され、殺人と断定される。地元の警察署長であるウォルターは州警察の助けを借りて捜査に入るが、遺体発見の第一通報者がウォルターの元恋人リタであることが分かり ―


関連記事

『ビューティフル・ダイ』(2010) - A Horrible Way to Die -

Posted by momorex on   2  2

entry-image_366
『V/H/S』シリーズや『ABC・オブ・デス』に参加しているアダム・ウィンガード監督の最初の作品になるのかな?スピード感のある演出をする監督かと思っていたけれど、これは違いましたねー。ふわぁっと滲んで場面転換するところが多くて、全体的に優しげな印象は受けるけど少しくどい。ただ、起きている残忍な女性殺しの犯行をストレートに見せず、一種のドキュメンタリーのように描写するのはよかった。

A_Horrible_Way_to_Die_00■ビューティフル・ダイ - A Horrible Way to Die -■
 2010年/アメリカ/87分
 監督:アダム・ウィンガード
 脚本:サイモン・バレット 他
 製作:トラヴィス・スティーヴンス 他
 製作総指揮:ザック・ゼマン 他
 撮影:クリス・ヒレク 他
 音楽:ジャスパー・ジャスティス・リー
 出演:AJ・ボーウェン(ギャリック)
    エイミー・サイメッツ(サラ)
    ジョー・スワンバーグ(ケヴィン)
    ブランドン・キャロル
    レイン・ヒューズ

解説:
2011年製作の「サプライズ」で注目を集めた新鋭ホラー監督アダム・ウィンガードが、その前年に手がけた美しくて切なく、そして残酷なバイオレンス・スリラー。
(allcinema)

あらすじ:
アルコール依存症のグループセラピーに通う看護師サラ。彼女はかつて、愛する恋人ギャリックが連続殺人鬼と気づき、自ら警察に通報、心に大きな傷を受けた過去があった。そんな彼女にもようやく恋人のような人が出来た頃、移送中に脱走を図ったギャリックのニュース報道が ―


関連記事

『ドリーム・ホーム』(2010) - A Pang Ho-Cheung Film/ Dream Home -

Posted by momorex on   0  1

entry-image_329
また見つけちゃったー。多分、何かのレンタルディスクの予告編に入ってたんだよね。香港産のスプラッターということで、なんか暗ーい、鬱々した感じなのかと思ったけれど、映像はっきり、キレイなスプラッターでこれでもかと殺しの場面を見せつける。殺し方は色々だけど、殺される側の苦悶の表情が最期の最後まで映されていて、苦手な人は厳しいかも。

Dream Home_01■ドリーム・ホーム - Dream Home -■
 2010年/香港/96分
 監督:パン・ホーチョン
 脚本:パン・ホーチョン 他
 製作:パン・ホーチョン 他
 製作総指揮:アンドリュー・オーイ
 撮影:ユー・リクウァイ
 音楽:ガブリエル・ロベルト
 出演:ジョシー・ホー(チェン)
    イーソン・チャン(シウトウ)
    デレク・ツァン(チュン)
    ローレンス・チョウ(オン)
    ジュノ・マック(警官ファッ)
    ミシェル・イェ(妊婦)

解説:
住宅価格の高騰が社会問題となっている香港の世相を背景に、高級マンションで繰り広げられる惨劇をブラックユーモアとともに描く衝撃のスプラッター・ホラー。主演は「エグザイル/絆」のジョシー・ホー、共演に「エンター・ザ・フェニックス」のイーソン・チャン。監督は「イザベラ」のパン・ホーチョン。
(allcinema)

あらすじ:
銀行に勤めるOLチェンは湾岸エリアにそびえる超高級マンションに住むことが子供の頃からの夢。だが不動産価格は高騰を続け、いつまでたっても手に入らない。そこで彼女はある計画を立てる ―

原題:維多利亜壹號


関連記事

『フローズン』(2010) - Frozen -

Posted by momorex on   2  1

entry-image_306
冬の大寒波が日本列島を襲った今日という日にピッタリな映画をチョイス。「フローズン」と聞けば夏の美味しそうな飲み物を想像しがちだが、これはあの名作『オープン・ウォーター(2003)』のゲレンデ版。取り残された3人の若者に容赦なく自然が襲いかかる。そして、サメに変わってあの動物までもが・・・

Frozen_03■フローズン - Frozen -■ 2010年/アメリカ/94分
 監督:アダム・グリーン
 脚本:アダム・グリーン
 製作:ピーター・ブロック 他
 製作総指揮:ティム・ウィリアムズ 他
 撮影:ウィル・バラット
 音楽:アンディ・ガーフィールド
 出演:エマ・ベル(パーカー)
    ショーン・アシュモア(ジョー)
    ケヴィン・ゼガーズ(ダン)
    エド・アッカーマン(ジェイソン)
    ライリア・ヴァンダービルト(シャノン)
    ケイン・ホッダー(コディ)

解説:
デビュー作となるスラッシャー映画「HATCHET/ハチェット」で一躍ホラー界期待の新鋭となったアダム・グリーン監督が、極寒のスキー場を舞台に描く戦慄のサスペンス・スリラー。ひょんなことからリフトに置き去りにされてしまった3人の男女が、文字通りの身も凍るような恐怖に見舞われるさまを描く。
(allcinema)

あらすじ:
週末だけ営業しているスキー場に遊びに来た3人の若者。1日楽しんだ彼らは終業間際にもう一度だけと無理を言ってリフトで山頂へ向かう。しかしリフト係員の勘違いにより、リフトは停止。彼らは照明が消えて人気の無くなったリフトに取り残されることに ―


関連記事

『リクイッド・ウッズ 樹海』(2010) - Yellowbrickroad -

Posted by momorex on   2  1

entry-image_281
前回に続いてまた森だ。深い森で70年前に起きた不可解な出来事を調査して本を出そうとする一行が、同じく不可解で悲惨な目に遭ってしまうというお話。うっそうとした樹海というより、割と開けた森での出来事なので暗く鬱々とした感じは無い。その感じが無いまま、終盤まで突っ走るから、観る者置いてけぼり感がふつふつと・・・

Yellowbrickroad_01■リクイッド・ウッズ 樹海 - Yellowbrickroad -■
 2010年/アメリカ/100分
 監督:アンディ・ミットン、ジェシー・ホーランド
 脚本:アンディ・ミットン、ジェシー・ホーランド
 製作:エリック・ハンガーフォード
 製作総指揮:キャシディ・フリーマン 他
 撮影:マイケル・ハードウィック
 出演:マイケル・ラウリノ
    アネッサ・ラムジー
    アレックス・ドレイパー
    キャシディ・フリーマン
    クラーク・フリーマン
    ローラ・ハイスラー
    リー・ウィルコフ

解説:
童話「オズの魔法使い」の物語にオマージュを捧げたスリラー。


あらすじ:
1940年のある秋の日、ニューハンプシャー州・フライヤーに棲む全住民が北方の森へと姿を消す不可解な事件が発生。後に森に入った捜索隊により、いくつかの凍死体や惨殺死体が発見されたが大半の者は発見される事は無く、やがて事件は闇に葬られた。2010年、カメラマンのテディは妻のメリッサ、行動心理学者のウォルターと共に70年前に起きた忌まわしき事件の真相を調べるためフライヤーにやってきた。協力に名乗りを上げたメンバーを新たに加え、計8人となった調査チームは70年前に住民が辿ったとされる“イエローブリックロード"と呼ばれる道を進むのだった-
 (amazon)


関連記事

『ザ・マッドネス 狂乱の森』(2010) - Rabies -

Posted by momorex on   2  1

entry-image_280
20代の6人は美男美女。彼らが話す言葉があまり聞き慣れなくて、どこのお話なんだろうと調べてみたらなんとイスラエル 若者を見る限りは普通なんだなー、と感じるほどにほとんど知らないイスラエルという国。そんな若者がタイトルから想像する「サイコな殺人鬼に森の中を追いかけ回されるお話」←違います。

Rabies_01■ザ・マッドネス 狂乱の森 - Rabies -■
 2010年/イスラエル/94分
 監督:ナヴォット・パプシャド、アハロン・ケシャレス
 脚本:ナヴォット・パプシャド、アハロン・ケシャレス
 製作:ヒリック・ミハエリ 他
 撮影:ガイ・ラズ
 音楽:フランク・イルフマン
 出演:ヘンリー・デヴィッド
    リアット・ハルレヴ
    アニア・バクスタイン
    ヤエル・グロブグラス
    ラン・ダンケル
    オフェル・シェヒター
    ダニー・ゲヴァ
    メナシェ・ノイ
    ヤーロン・モトイラ

解説:
ポルトガルのファンタスポルト映画祭2011で批評家賞を受賞したイスラエル産スラッシャーホラー。


あらすじ:
森で妹が穴に落ちてしまい、兄は男女4人が乗る車に助けを求める。車に残ったふたりの女性は警官を呼ぶが、やって来た警官は変態警官だった-
 (TSUTAYA)
原題:KALEVET 狂犬病


関連記事

『血と銃』(2010) - Brotherhood -

Posted by momorex on   0  0

entry-image_268
人生は計算通りにはいかない― 軍隊のような規律を持って全てを管理、纏まっていたはずの男子社交クラブがどんどん崩壊していく。そんな一夜を描いたのがこの作品。まるで戦場のように次々と巻き起こるアクシデント、トラブルに脂汗が飛び散る。あなたもこのリアルな一夜を体験してみませんか。

Brotherhood_00■血と銃 - Brotherhood -■ 2010年/アメリカ/76分
 監督 :ウィル・キャノン
 脚本 :ウィル・キャノン、ダグ・サイモン
 製作 :クリス・ポラック 他
 製作総指揮:ケヴィン・イワシマ
 撮影 :マイケル・フィモナリ
 音楽 :ダン・マロッコ
 出演 :ジョン・フォスター(フランク)
     トレヴァー・モーガン(アダム)
     アーレン・エスカーペタ(マイク)
     ルー・テイラー・プッチ(ケヴィン)
     ジェニファー・サイプス
     イヴァン・ギャンブル
     ルーク・セクストン

解説:
銃撃 放火 監禁 衝突 狂気 暴力。
制御不能に陥った少年たちが荒れ狂う新時代のバイオレンス・サスペンス!!
 (amazon)

あらすじ:
ある大学の名門社交クラブの入会審査に、根性試しのコンビニ強盗が行なわれることに。しかしちょっとした行き違いで新入生の1人が銃でコンビニ店員に撃たれたことから、統制が取れていたはずの集団の歯車がどんどん狂っていく-


関連記事

『サイコ リバース』(2010) - Peacock -

Posted by momorex on   2  1

entry-image_261
邦題からイメージするのとは大分違う悲しいサスペンス・ミステリー。幼い頃から母親に虐待を受けてもう1人の自分を作った青年ジョン。題材は多重人格者だけど決して派手な移り変わりや、やり取りは無い。自分の中の悪魔に、あくまでも静かに対峙していく様子に思わず同情してしまう、悲しい物語だ。

Peacock_00■サイコ リバース - Peacock -■ 2010年/アメリカ/90分
 監督 :マイケル・ランダー
 脚本 :マイケル・ランダー、ライアン・ロイ
 製作 :バリー・メンデル
 撮影 :フィリップ・ルースロ
 音楽 :ブライアン・レイツェル
 出演 :キリアン・マーフィ(ジョン/エマ)
     エレン・ペイジ(マギー)
     スーザン・サランドン(ファニー)
     ビル・プルマン
     キース・キャラダイン
     ジョシュ・ルーカス
     グレアム・ベッケル

解説:
「インセプション」のキリアン・マーフィが多重人格者を怪演するサイコスリラー。「JUNO」のエレン・ペイジ、オスカー女優スーザン・サランドンら実力派キャストが脇を固める。


あらすじ:
ネブラスカ州の小さな町で暮らす銀行員ジョンには、女装して家事をこなす“エマ”というもうひとつの人格があった。ある日、自宅の裏庭に列車が突っ込む事故が起きたことから、エマはジョンの妻として世間の注目を浴びることになり-
 (映画.com)


関連記事

『アニマル・キングダム』(2010) - Animal Kingdom -

Posted by momorex on   0  0

entry-image_258
犯罪一家に放り込まれた17歳の少年が、生きるために順応していく様子がリアルに描かれる。しかしそれはオドオドと周りを下から見ているのではない。どうどうと顔を上げて、自分にとって今、何が必要なのかをその場に応じて自信満々に選び取っていく、見事な観察力の結果だ。

Animal Kingdom_00
■アニマル・キングダム - Animal Kingdom -■
 2010年/オーストラリア/112分
 監督 :デイヴィッド・ミショッド
 脚本 :デイヴィッド・ミショッド
 製作 :リズ・ワッツ
 製作総指揮:ベック・スミス 他
 撮影 :アダム・アーカポー
 音楽 :アントニー・パートス
 出演 :ジェームズ・フレッシュヴィル(ジョシュア・“J”・コディ)
     ジャッキー・ウィーヴァー(ジャニー・“スマーフ”・コディ)
     ベン・メンデルソン(アンドリュー・“ポープ”・コディ)
     ジョエル・エドガートン(バリー・“バズ”・ブラウン)
     ガイ・ピアース(ネイサン・レッキー)
     ルーク・フォード(ダレン・コディ)
     サリヴァン・ステイプルトン(クレイグ・コディ)

解説:
80年代のオーストラリアを舞台に、母の急死で疎遠だった祖母に引き取られ、犯罪一家との生活を余儀なくされた真面目な青年が辿る運命を鮮烈に描き出す犯罪ドラマ。主演は新人のジェームズ・フレッシュヴィル、共演にガイ・ピアースと本作の演技でアカデミー助演女優賞にノミネートされたジャッキー・ウィーヴァー。監督は、これが長編初監督作となるデヴィッド・ミショッド。
 (allcinema)

あらすじ:
メルボルン。17歳の高校生ジェイは母親が薬物過剰摂取で急死したため、疎遠だった祖母スマーフ宅に引き取られる。が、祖母とその息子3人は強盗やドラッグの売買で生計を立てている犯罪一家であり、警察から常に監視されている状態だった。そんなおり、ある事件をきっかけに証人にするためジェイを尋問し始めた警察だったが-


関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
